十島村立口之島小・中学校   トップページに戻る  学校行事に戻る

臨海学校(6月27日,28日)

子どもたちがとても楽しみにしていた「臨海学校」が行われました。さわやかに晴れ渡った夏空のもとで,口之島ならではの体験をたくさんすることができました。
 1日目は学校で出発式を行い,キャンプ場まで歩いて移動しました。到着後は,班ごとにテントを張りました。班長を中心に,みんなで協力しながら張ることができました。その後平瀬の砂浜に移動して,海浜レクリエーションを楽しみました。ビーチフラッグは旗をめがけてみんな全力でダッシュし,とても盛り上がりました。また,スイカ割りをみんなで行い,とても楽しい時間になりました。とても甘くて美味しいスイカに大満足でした。レクリエーションの後は,キャンプ場に戻ってみんなでお弁当給食をいただきました。ちょうどフェリーとしま2の出港時間で,鹿児島に向かうフェリーにみんな手を振っていました。
 午後からは,西之浜漁港に移動して水泳学習を行いました。初めて港で泳ぐ児童もいましたが,先生に教えてもらいながら頑張っていました。最後は,対岸までの往復をすることもできるようになりました。その後,キャンプ場に移動して飯ごう炊飯,カレー作りをしました。野菜を切る係や米を研ぐ係など,みんなで手分けをして作りました。みんなで作ったカレーの味は最高で,夕日を見ながらお腹いっぱいになるまで食べました。夕食後は,さとのゆ温泉に移動して入浴をしました。一日の疲れをしっかりと癒やすことができました。夜は,海水浴場で花火大会を行いました。くちっこ園の子どもたちも参加して,みんなで花火を楽しみました。空高く上がる打ち上げ花火には,大きな歓声があがりました。また,天体観察では美しい月や星を見ることができました。
 二日目は,朝食作りからスタートしました。飯ごう炊飯,さつま汁作りにみんなで取り組み,美味しい朝食を食べることができました。その後,キャンプ場の片付けをして西之浜港に移動しました。いよいよ追い込み漁のスタートです。まずは,漁場であるぐのめ崎まで歩きました。ゴツゴツした石がたくさんあり歩くのが大変でしたが,20分ほどでたどり着きました。そこから,沖に仕掛けられた網に向かって,子どもたちが魚を追い込んでいきました。たくさんのブダイなどが網にかかり,漁師さんが一つ一つ網から取ってくれました。また,大きなハリセンボンも数匹かかっていて,みんなびっくりでした。たくさんのサンゴや魚を見ながら,追い込み漁を楽しむことができました。港に戻った後は,お楽しみの魚調理の時間。刺身や焼き魚などにして,とれたての魚をいただきました。最高に美味しい魚の味に,みんな大満足でした。
 最高の天気の中で行われた臨海学校。口之島の美しい海を,心ゆくまで満喫することができました。子どもたちにとって,思い出に残る2日間となりました。